短歌行「絹ごしのエロス」の巻
八月やつなぎつるりと脱ぐ女 浩司
嫦娥の眉のちょっと垂れてる 夏生
イボをとる無花果の汁むず痒く 木々
物干竿を売り歩く声 あのこ
ウ
紫に火星の夜明け染まりゆく 信子
クレーの天使と膳所で落ち合ふ 三津子
水中の光と影にありて君 木
食卓に透く鯉の洗ひよ あ
太宰さん森さん拝み職安へ 浩
年上女房家を出たまま 信
オールナイトパートカラーに花が散る 木
墨のポタポタ描く淡雪 あ
ナオ
渇いてはキャラバン止まる蜃気楼 信
凍てついてゆく王の手綱か あ
縄文杉に三千回目の木枯来 信
夏風黒く十四の窓 木
絹ごしのエロス沈めるハンモック 浩
ワイエスの野に草いきれして 信
彼岸から呼ぶ人のゐる月明り 仝
塩の柱の冷ややかに佇つ 浩
ナウ
つれあひに秋鮭を切る少し小さく あ
藁屋根に棲むポルシェ幾台 浩
庭先に河馬が鼻出しや花万朶 夏
カムイの土地に春雨の降る 信
(夏生捌 平成九年八月十日首尾 於東京渋谷・種月庵)(爛柯三号)
脇の「嫦娥」は月の別称。発句の八月の「月」と重なるのを避けた面がある。
ナオ4句目「夏風黒く十四の窓」を出した木々さんは「これは神戸で起きた酒鬼薔薇事件をイメージして」との説明。14歳の中学生の起こした事件だったか。犯行声明に「透明な存在」とか「儀式」とかの言葉があったように記憶している。あたたかい関係性をと思い「エロス」を付けた。ワイエスは画家のワイエス。百科事典によれば、この画家の対象とするのは、故郷のペンシルベニア州やメーン州の都市化・工業化の届かない自然の光景や、そこに生活する人々。(千年)