半歌仙「コズミックなの」の巻
高千穂の雲切れにけり暮の秋 千年
月呼びたるか発鴨の声 文乃
そぞろ寒ロングスカーフ引き上げて 青玉
むいては母と分けて食ふ柿 あすか
飽きもせず扉あけんと挑む猫 しづ
海の向こうで変る政権 文乃
ウ
出会ひとは味なものだね夏の風 青玉
夕顔の前扇差し出す しづ
僧院の回廊でする鬼ごつこ 文乃
もうかけないと電話をにらむ あすか
我が恋のダークサイドに潜む憎 文乃
コズミックなの弾けて笑ふ 千年
住めますか地球の他に月冴ゆる 青玉
吐く息白し長き行列 文乃
ゲバ棒を持つて待つてるエキストラ 千年
テレビ見ながら家族団欒 しづ
花を待ち人待ちながら過ごしたる あすか
佐保姫に抜く美味いシャンパン 文乃
(千年捌 平成21年10月25日(日)首尾 於・西荻窪遊空間)
オモテに恋はご法度だが、「母」は「女」なので「恋」ということにはせず巻いていったら、コズミックに弾けた半歌仙となりました。発句から晩秋が三句続いたのでなんか落ち着かず秋(三秋)をもう一句。ストレートな気持ちのいい句がポンポンと飛び出しておもしろかった。式目に苦しむのもよし、自在に付いていくのもまたよしの秋のひと時でした。「野ざらし紀行」の時代背景を少し調べたので添付しておきます。千年
芭蕉が野ざらし紀行に旅立った「貞享元年(1684)、幕府は山城・大和・摂津・河内・近江の御料・私領に、川筋の山において開畑や山畑を禁止し、造林を命じた。山林の乱伐や開墾によって土砂が流出し、流域で洪水の危険が高まったからである。近世初頭からの旺盛な経済発展と木材需要が惹起したものである。この通達は淀川・大和川の流域が対象で、吉野川流域は除外されているが、京・大坂・奈良などの近郊山林の迅山現象が、吉野林業地帯の材木生産に拍車をかけたことは明らかである。 『挿画吉野林業全書』によると、吉野川中流域から支流高見川の流域では元禄年間(1688〜1704)に植林が始まったという。」。吉野川の浚渫も延宝8年(1680)に行われ「吉野川の奥地からも流筏が可能になった。」(『近世吉野林業史』谷彌兵衛著 思文閣出版 2008年1月30日刊)
野ざらし紀行に「独りよし野のおくにたどりけるに、まこと山ふかく、白雲峯に重なり、烟雨谷を埋んで、山賤の家処々にちいさく、西に木を伐音東にひゞき・・・・」と書かれていますが、吉野林業勃興期の情景だったのかも。
同じ頃、熊澤蕃山は「天下の山林十か八つき」と尽山現象を訴えています。また、延宝7年(1679)には大和郡山城城主松下信之に招聘され治世にあたっています。寛永年間(1624〜1644)に成立した俳書「毛吹草」は全国68国から1800種を超える名産品を記載しているそうですが、「松角」「杉丸太」が大和の名産品として記載。『農業全書』宮崎安貞(元禄9年(1696))には、よい杉種の出るところとして、上野・丹波・吉野をあげている。いずれも『近世吉野林業史』から。